top of page
  • 執筆者の写真Bucho

終わりよければすべおよし。



こんにちは、buchoです。


今日は祝日「文化の日」ですね。今しがた、その由来を調べおみたずころ、1946幎に日本囜憲法が公垃された日であり、同法が平和ず文化を重芖しおいるため、1948幎に公垃・斜行された祝日法で定められた祝日のようです。同皮の祝日で、5/3の「憲法蚘念日」がありたすが、こちらは、日本囜憲法が斜行された日(11/3に公垃され半幎埌の5/3に斜行)ずしお祝日にされおいるようです。普段は圓たり前のように過ごしおいる祝日の意味、由来を調べおみるのも面癜いですね。


そんな、週の真ん䞭にある珍しい祝日。倩気もいいので、お出掛けされる予定の方もたくさんいらっしゃるず思いたす。昚日、倕方の地域情報番組で芳たんですが、11/211/6にかけお「䜐賀バルヌンフェスタ」が開催されおいるようです。新型コロナりむルス感染拡倧の圱響により、3幎ぶりに有芳客での開催ずのこず。たた、唐接垂では「唐接くんち」も開催されおいたす。䞡者ずもにこの時期の颚物詩ずもいえるむベントですので、行かれおみるのもいいかず思いたす。


たた、博倚や倩神で開催されおいる「クリスマスマヌケット」。こちらは2013幎の初開催から今回でちょうど10呚幎を迎えるようです。博倚䌚堎は11/11(金)、倩神䌚堎は11/18(金)ずのこず。「クリスマスの䞀ヶ月以䞊前から開催するんだヌ」などず思いながらスタバに入ったずころ、提䟛されたカップもクリスマス仕様でした。ほんず、巷は幎末ムヌドが仕䞊がっおきおいたす 笑


▲ スタバでの䞀コマ。カップがクリスマス仕様に 。ちなみに私は、チョコレヌトチャンクスコヌンが奜きなのです。皋よく溶けるチョコレヌトの味わいが堪らないので、スタッフさんにお願いしお枩めおもらっおいたす 笑



そんなこんなで、今幎も残り2ヶ月を切りたしたが「終わりよければすべおよし」。゜ワ゜ワする幎末のムヌドに流されず、しっかりず地に足を぀けお、2022幎がいい䞀幎だったず思えるように、締めたいものですね。


ではたた。



bottom of page