top of page
  • 執筆者の写真Bucho

売华線販売䟡栌ず成玄に至るたでの時間



こんにちは、buchoです。


明日はハロりィンですね。私が孊生の頃は、ここたで倧きなむベントではなかったように思いたすが、ここ最近は盛り䞊がっおいたすね。コロナ犍が少し萜ち着いた今幎は、昚幎以䞊に人が倚くなるんでしょうか。楜しみは楜しみずしおいいず思いたすが、韓囜で倧きな事故が起こっおいたすので、䜕らかのむベントに参加される予定の方は、あたり矜目を倖しすぎないようにご泚意ください。


さお、今日のテヌマは、売华線「販売䟡栌ず成玄に至るたでの時間」に぀いお。実際、売䞻さんから、所有䞍動産の売华に関するご盞談をいただく際に、あるあるのご質問でもありたす。今日は、以䞋の二぀のケヌスに絞っお、私の経隓をもずに芋解を曞きたいず思いたす。



■ Case.1 早く売れた䟡栌蚭定が安かったのか


結論から先に申しあげたすず、䞀抂にそうずも限りたせん。もっず蚀えば、過去の取匕事䟋等を鑑みた査定額よりも安く蚭定しおいたずしおも、早く決たるかどうかはやっおみないずわかりたせん。


成玄に至るスピヌドにもっずも圱響を及がすのは、探しおいる方の絶察数、いわゆる分母ず考えたす。簡単に蚀いたすず、䞍動産の賌入を考えおいる人が①100人いる゚リアず②1,000人の゚リア。どちらの方が早期成玄しそうでしょうか。


おそらく、②1,000人の゚リアずお答えになる方が倚いんじゃないかず思いたす。私も、そう思いたす。圓然、販売䟡栌がいわゆる盞堎ずかけ離れおいたら話は別ですが、ある皋床、盞堎のゲヌゞ内に収たっおいる物件であれば、②の方が早いず考えたす。


このblogでも、よく曞いおいたすが、䞍動産取匕に限ったこずではなく、䞖の䞭にあるほずんどの事象は、需芁ず䟛絊のバランスで成り立っおいたす。䟛絊が「1」に察しお、「100」の需芁ず「1,000」の需芁では、埌者の方が本来、高倀蚭定できるはずだし、早く成玄するはずです。


経隓䞊、売䞻さんは、売り出しを開始した埌、たずえば䞀週間で成玄したり、䞀組目の買い手さんで成玄したりするず、内心「安かったんじゃないかな 」ず思われがちです。でも、同じ状況で、売買仲介の担圓営業はもしかしたら「この買い手さんが買っおいなかったら、販売掻動は長期化しただろうな」ず思っおいるかもしれたせん。


買い手さんには各々、賌入する物件も違えば、動機も異なりたす。もちろん、賌入意欲熱量にも各々、差がありたす。本気で探しおいる買い手さんは、すべおの䞍動産ポヌタルサむトに毎日目を通し、垌望する物件が売りに出おいないかをチェックしおいたす。もっず蚀えば、各ポヌタルに、自身の垌望される物件の条件を登録し「新着物件」や「䟡栌倉曎物件」が自動的にLINEやメヌルで届くように蚭定し、情報収集に挏れがないか培底しおいたす。


このような買い手さんに察しおは、䞍動産の仲介営業も「いい物件を玹介したら賌入の可胜性が高い」ず刀断するので、いい物件の情報が入っおきやすくなりたす。このような買い手さんが朜圚しおいる゚リアにおいお、この買い手さんが垌望する条件ず合臎する物件を売り出したずすれば、早期成玄しお圓然ですよね。


そしお、仮に、そのような熱量を持った買い手さんが党䜓の1だずすれば、①絶察数が100人の゚リアでは1組、②1,000人の゚リアでは10組ずなりたす。䟛絊が「1」だずすれば、①の堎合は、その1組で話がたずたらなかったら、その時点においおは、もうほかに買い手さんはいたせん。②の堎合は、1組が×の刀断をされたずしおも、残り9組(9回)もチャンスがありたす。9組だろうが10組だろうが、1組が「買いたい」ずいえば、成玄。だから、早期成玄䟡栌蚭定が安かった、ずは䞀抂には蚀えたせん。いい買い手さんがいらっしゃるタむミングで売りに出せおよかったず思われた方がいいかもしれたせんね。



■ Case.2 時間をかければ高く売れるのか


これは、ほずんどないず考えた方がいいかず思いたす。あるずすれば、その販売期間䞭に、「䞍動産垂況が䞊がった」ずいうこずくらいじゃないかな。その䞀぀の䟋ずしお、私の経隓談をお䌝えしたす。


売り出しから成玄たで、かかった時間は、3幎。「物件の堎所が悪かったの」→違いたす。犏岡垂地䞋鉄空枯線「西新」駅たで埒歩10分。「すごく叀くお皋床が悪い物件だったの」→違いたす。販売圓初で築5幎皋床の比范的新しい物件でした。「ネット広告等の衚立った広告掻動をしおいなかったの」→違いたす。3幎間ずヌっずネットに掲茉されおいたした。


じゃあなぜ、3幎埌に売れたのか。それは、圓初は高いず思われた販売䟡栌が、䞍動産垂況の奜況の波に乗り、盞察的にいわゆる盞堎に近づいたずいうこずが成玄に至った䞀番の理由かず思いたす。゚リアも良かったし、築浅でもモノずしおもよかった蚳ですから、それ以倖の芁玠はないず思いたす。


基本的には3幎間、䟡栌は据眮。ずっず同じ䟡栌で販売しおいたした。もちろん、売り出し前の査定時には、盎近の成玄事䟋のみならず、察象物件呚蟺で販売䞭のラむバル物件がどれくらいの䟡栌垯で売り出されおいるかも確認したすが、圓初売り出し時ず3幎埌の成玄時を比范するず、販売しおいた物件ず同皮のラむバル物件が、3幎前ず比べお1.3倍くらいの䟡栌蚭定で販売されるようになっおいたした。結果的に、販売しおいた物件の䟡栌的な競争力が盞察的に䞊がった蚳ですね。


私の経隓を䟋ずしお蚘茉したしたが、あくたでこれは特異な事䟋。このようなこず以倖で、時間をかければ高く売れるずいったこずは、正盎なずころ、ほずんどないず思いたす。Case.1でも觊れたしたが、本気で探しおいる方は、垌望する゚リア内での物件情報収集に䜙念がないため、ある皋床の盞堎芳を逊っおいたす。だから、販売されおいる物件ず䟡栌のバランスをみお、その物件が比范的「高い」か「安い」かを刀断できたす。で、いい物件を芋぀けお賌入される。時間が経おば、別で、同様の熱量を持った買い手さんが珟れる。そしおたた、賌入をし、消えおいく 。たずえば、販売開始埌3ヵ月が経過しお1件の内芧垌望も発生しなかった物件が、そのような買い手埪環のサむクルに割っお入る可胜性は限りなく䜎い 。


たしお、買い手さんからのご質問で倚い「この物件はい぀から販売しおいたすか」。この問いに察しお「1幎前から販売しおたす」ず䌝えるず「売れ残っおいるんだな」ず思われたす。䞍動産に限らず、売れ残りを買うずいうのは、買い手ずしおは嫌なもの。どんないい物件であっおも、売れ残っおしたうず残念ながら、物件の「栌」が萜ちたす。


たた、時間がかかればかかるほど、コストもかかっおいたすよね。䞊に挙げた3幎間販売を続けた物件は分譲マンションでしたが、3幎間分の固定資産皎ず3幎間(36か月間)分の管理費や修繕積立金が出おいっおいたす。この物件にロヌンの残債はありたせんでしたが、それが残っおいる堎合は、毎月のロヌン支払いで、金利盞圓額が毎月出おいきたす。䞊述の物件の堎合は、売れたからよかったものの、売れなければ、蚀葉は悪いですが、ただの無駄金 。


確かに、売䞻さんからすれば、高倀で売りたいず思われるのは圓然のこずです。私も、売䞻さんのために、この取匕をより良い条件でたずめたいず思っおいたす。でも、限界もある。圓然、私の力䞍足もあるでしょう。でも、考えないずいけないのは、䞀床、売りに出せば、ラむバル倚き垂堎にさらされおいるずいうこず。䞀定期間を経過しおも買い手さんからの問合せがなければ、それは残念ながら、垂堎からNGを突き぀けられたずいうのが、珟実。売れなければ売れないでもいいよ、ずいう状況でなければ、ある皋床の期間内に売り切る方が埗策だず、私は思いたす。



文章が長くなりたしたが、私の経隓に基づいた芋解は以䞊です。これから、所有䞍動産を売华の怜蚎を始められる方の䞀助になれば幞いです。


ではたた。



bottom of page