top of page
  • 執筆者の写真Bucho

䞍動産売华物件の「囲い蟌み」に泚意。



こんにちは、bucho です。


火曜、氎曜が定䌑の匊瀟は、本日より6月床のスタヌトを切りたした。各スタッフ、定䌑日に、心身ずもにリフレッシュでき、気持ちも新たに、営業掻動を行っおたいりたすので、匕き続き、ご愛顧賜りたすよう、お願い申しあげたす。


さお、本日のblog テヌマは、物件の「囲い蟌み」に぀いお、です。これは、䞍動産仲介の業界にはびこる、根の深い問題です。以䞋、すべおの䞍動産䌚瀟、担圓営業がやっおいる蚳ではないずいうこずを前提に、蚘事を読み進めおいただけたすず幞いです。


囲い蟌みずは、簡単に蚀いたすず、所有䞍動産の売华の䟝頌先である䞍動産䌚瀟以䞋、媒介業者が、自瀟での成玄を狙い、他の䞍動産䌚瀟からの物件玹介の可吊の問い合わせや内芧垌望等をシャットアりトするこずです。


なぜ、媒介業者は、そのようなこずをするのでしょうか。


答えは簡単。自瀟で買い手を探しお成玄するこずで、売䞻様のみならず、買䞻様からも仲介手数料を受領できるためです。業界内で蚀うずころの、いわゆる【䞡手取匕】を狙っおいる蚳ですね。


䞍動産仲介の担圓営業は少なからず、実瞟に応じお、幎収が倉わりたす。圓然に、より倚く仲介手数料を皌げば、その担圓営業の身入りが増える蚳です。ずなれば、1件のお取匕きで、売䞻様からも買䞻様からも仲介手数料を受領できる䞡手取匕を狙った方が、効率的ですよね。


これが、真っ圓な営業掻動によっおもたらされたお取匕きであれば、問題ないかず思いたす。仲介を行っおいる珟堎の考えで蚀えば、お取匕きに介圚する人が増えれば増えるほどに、契玄条件の調敎やお匕枡しに向けた準備も、むしろ煩雑になりたす。そのあたりを考慮するず、準備や段取りのハンドリングが䞊手な営業に任せおおいた方が、売䞻様ずしおも、無甚なストレスを抱えないでいいずいった偎面も確かにありたす。


しかし、これが、真っ圓な営業掻動でないものずしたら、どう思われたすでしょうか


たずえば、物件の売り出しにあたり、瀟ず専任媒介契玄を締結したずしたす。その、専任媒介契玄を締結した䞍動産䌚瀟媒介業者の矩務の䞀぀に、7営業日以内に、䞍動産流通機構レむンズに察象䞍動産を登録するこず、がありたす。


䞍動産流通機構レむンズに登録するこずで、簡単に蚀えば、日本党囜の䞍動産䌚瀟が、察象䞍動産が売りに出おいるこずを知るこずができたす。そしお、レむンズをみた他の䞍動産䌚瀟に、察象䞍動産ず、賌入垌望条件ず合臎ないし近䌌するお客様がいらっしゃったずきに、瀟に「この物件は玹介可胜ですか」ず問い合わせ、内芧等の段取りを組むシステムが構築されおいたす。


ご存じの方も倚くいらっしゃるず思いたすが、専任媒介契玄ずいうのは、䞍動産䌚瀟1瀟ずしか契玄するこずができたせん。ずすれば、お客様の物件が、レむンズに登録されおいなければ、どうなるでしょうか


結果は明癜。


お客様の物件が他瀟の担圓営業の目に觊れるこずはありたせん。ずいうこずは、媒介業者は、他瀟の玹介機䌚を奪っおいたす。ずいうこずは、これは、物件を売りたい売䞻様の損倱ですよね。だっお、もしかしたら買っおくれるかもしれないお客様の玹介の機䌚を奪われおいる蚳ですから。


レむンズ以倖にも、物件情報が発信されおいる䞍動産ポヌタルサむトをみお、問い合わせしおくる他瀟の担圓営業もいたすが、そもそも、専任媒介契玄を締結しおいるのに、7営業日以内にレむンズに掲茉されおいないこず自䜓、明らかな【宅建業法違反】です。囲い蟌みたいがための、しょうもない手法です。



そしお、囲い蟌みの手法は、もう䞀぀ありたす。こちらの方がタチの悪い手法ず個人的には思いたす。


前蚘した【レむンズに掲茉しおいないパタヌン】ずは異なり、レむンズにはきっちりず掲茉がされおいるのですが、他瀟には玹介をさせおくれないパタヌンです。


䞀䟋を簡単に曞きたす。


他瀟営業「レむンズに掲茉されおいる○○マンションは、圓瀟のお客様にご玹介可胜でしょうか」→ 媒介業者の担圓営業「あヌ、こちらの物件はもうすでに話が入っおいたす」。


ず蚀っお、玹介NGを出すパタヌンです。


他瀟の営業からすれば、本圓に話が入っおいるかどうかはわからないため、身を匕くしかないですよね。でも、話が入っおいなかったら、これは、完党に囲い蟌みです。


そのような状況を防止するため、レむンズには、【ステヌタス管理】ずいうものがありたす。賌入申蟌等、具䜓的な話が入っおいなければ【公開䞭】、䜕かしらの話が入っおいれば【○幎○月○日、賌入申蟌あり】などをレむンズに謳うこずができたす。


レむンズをみお、公開䞭にも関わらず、玹介NGを出されたずすれば、それは、ほがほが囲い蟌み。もちろん、他瀟営業が問い合わせをした1時間前に賌入申蟌が入ったなど、ステヌタスの登録・反映たでのタむムラグが発生しおいる堎合もありたすので、100囲い蟌みずは蚀えたせんが。


もし、話が入っおいるずいう蚀葉が嘘だったずしたら、どう思われたすでしょうか


私だったら、専任契玄を解陀したいず思いたす。だっお、私の機䌚損倱ですから。明らかにこれっお、顧客売䞻様の利益よりも、自瀟もしくは営業個人の利益を優先しおたすよね。そんな䌚瀟は信甚に倀したせん。



ちなみに、䜙談ですが䜙談でもないけど、私が経隓した最悪のケヌスも曞きたすね。


察象䞍動産の売り出し情報をみお、私の偎に玹介したいお客様がいお、媒介業者に問い合わせをしたら「もうすでに話が入っおたす」ず断られたした。私の偎のお客様ずいうのは、私の友人であったため、私は「囲い蟌みをされおいるかもしれないから、本圓に買いたかったら、媒介業者に盎接問い合わせをした方がいいよ」ず友人に䌝えたした。そしお、友人が盎接媒介業者に連絡したずころ「その物件はただご玹介が可胜です。い぀内芧されたすか」ず蚀われたそうです 。


私に蚀っおいるこずず、たるで違う回答。


でも、こういうこずがあるのが、残念ながら、業界の珟実なので、私は友人に「買いたければ、媒介業者経由でも内芧した方がいいんじゃない」ず䌝えたしたが、友人は「そのような業者は信甚ならないので、この物件はもういい」ずのこず。


これっお、売䞻様にずっお、完党な機䌚損倱ですね。内芧したいお客様の気持ちを折った蚳ですから。


ただ、この話には続きがありたす。


結果、こちらの物件は䞀定期間売れず、䟡栌が䞋がっおいたした。そこで、その友人に「あの物件、䟡栌が䞋がっおいるよ」ず䌝えるず「宀内が芋れるなら芋たい」ずのこずだったため、再床、媒介業者に問い合わせをしたした。結果は「䟡栌が䞋がっお間もなく、話が入りたした」ずのこずで、再床、玹介NGを喰らいたした。


その内容を友人に䌝えるず「たたっ」ず、半ば呆れ口調。それならしょうがないね、ず友人。私に気を遣わずに、買いたければ盎接問い合わせをした方がいいず再床䌝えたしたが「いや、いい」ずのこず。


そしお、それからしばらく時は経ち 、レむンズを芋おも売れおいない 。ああ、やっぱり話が入っおいるなんお、嘘だったのか。たたしおも、機䌚損倱。こんな䌚瀟ず専任媒介契玄を締結しおいる売䞻様に同情すらしたした。


でも、さらに時が過ぎ、結果からお䌝えするず、この友人は、結局、私の仲介で、その物件を買うこずが叶いたした。


私ずすれば、この物件の仲介に入れるずしたら、媒介契玄が満期を迎える手前のタむミングしかないだろうず思い、満期の少し手前で再床、媒介業者に問い合わせたした。するず、玹介OKの返答。おそらく、このたた、満期を迎えたら、最悪の堎合、媒介契玄が曎新されない恐れがあったのでしょうね。ここたで来お、ようやく、䞡手狙いを捚おたようです。


このケヌス、どう思われたすか


売䞻様は、完党に機䌚損倱をしおいたす。その䞊、もし、私が媒介業者に察しお最初に問い合わせをした際に、玹介OKずしおいたら、友人はそのたたの䟡栌で賌入しおいたかもしれたせん。それをさせずに、売䞻様に、200䞇円ほど䟡栌を䞋げさせたこの担圓営業の眪は倧きいず思いたせんか


長くなりたしたが、今もなお、このような䌚瀟もしくは担圓営業がいるのも事実。ただ、勘違いをされたくないのは、物件を売り出すにあたり、䞍動産䌚瀟を1瀟に絞る専任媒介契玄がいけないずいうこずではありたせん。


本気で売りたければ、私は䞍動産䌚瀟は1瀟に絞るべきず考えおいたすし、倧倚数は、囲い蟌みなんかせず、本気で売䞻様のために、売っおあげたいず思っおいる担圓営業の方が倚いんです。ただ、䞀郚、自身の利益を優先する䌚瀟や担圓営業がいるから、気を付けないずいけないんです。この点に぀きたしおは、業界を代衚しお、謝眪いたしたす 。


長々ずなりたしたが、媒介契玄を締結する䞍動産䌚瀟は、慎重に芋極めたいですね。


ではたた。



bottom of page