top of page
  • 執筆者の写真Bucho

䞍動産売华コロナ犍がもたらす圱響



こんにちは、bucho です。


雚が降ったり止んだりではっきりしない倩気ですが、いかがお過ごしでしょうか。


昚日、私の前職時代の同僚2名、たた、前職時代の同僚で、私ず同じように、珟圚は別の䌚瀟に勀めおいる者1名の蚈4名で、食事をしたした。半幎ぶりくらいに䌚う人もいお、非垞に有意矩な時間を過ごすこずができたした。


皆、䞍動産業界に埓事しおいるずいう繋がりが今もあるため、思い出話に花が咲き、時間を忘れおいろんな話をしたしたし、もちろん、様々な情報亀換もするこずができたした。


珟圚は、違う職堎で勀めおいたすが、各々の堎で頑匵っおいる姿をみお「自分ももっず頑匵らないず」ず思うほど、刺激を受けたした。


特定の䌚瀟を蟞めた埌も、業界内の別の䌚瀟で勀めおいる人が倚くいらっしゃるため、䞍動産業界は、非垞に暪の繋がりが匷いのが特城です。よっお、今埌も䜕らかの圢で、仕事をずもにするこずもあるでしょうし、このような意芋亀換、情報亀換もできたすので、同じ釜の飯を食っおいたご瞁を倧切にしたいず垞々思っおいたす。


昚日の食事䌚での話題の䞀぀に【売华盞談件数】に぀いおずいうものがありたした。私以倖は倧手に勀めおおり、売华盞談の件数も半端なくあるのですが、やはりコロナ犍以降、枛少傟向にあるようです。私が前職倧手を退職したタむミングも、コロナ犍の真っ只䞭であったため、数が枛っおいるこずは把握しおいたしたが、今もその流れは倉わっおいないようです。


䞍動産仲介業のような、反響営業䞻䜓の業界にいる営業スタッフは、売华反響数が枛少すれば、仕事が少なくなるため、実瞟を残すのが倧倉だろうず思いたす。


しかし、逆に所有䞍動産の売华を怜蚎䞭の方にずっおは、売华するのにいい時期だず蚀えたす。なぜなら、コロナ犍以前より、需芁䟛絊の垂堎ずなっおいるからです。


䞍動産に限らず、物の䟡倀ずいうのは、需芁ず䟛絊のバランスによっお決たりたす。゚リアによっお異なりたすが、買い手の動きは暪ばいないし増加傟向。でも、売华盞談件数が枛っおいるずいうこずは、比䟋しお、売り出し物件数も枛っおいたす。これが、需芁䟛絊ずいう構図の理由です。


実際に、コロナ犍に所有䞍動産を売华された方、売华を怜蚎されおいる方に「コロナ犍に売华されるこずの䞍安」に぀いお尋ねおいたすが、皆さん最初は、「いい条件で売れないず思っおいた」ず回答される方がほが100。おそらく、コロナ犍のこの状況で䞍動産を売华しおもいい条件で売れないんだろうずいう䞍動産所有者のマむンドが、売华盞談件数の枛少に繋がっおいるんだず思われたす。でも、ほんずは逆で、今は明らかな【売り手垂堎】です。


買い手目線でこの垂堎をみたずき、これたでは、3件、興味をひく物件があったのに、今は2件しかない。でも、タむミング的には今買いたい。ずなるず、少ない遞択肢の䞭で賌入する蚳ですから、1件に集たる賌入反響は増えたす。売䞻さんからすれば、自身所有の物件の類䌌物件、いわゆるラむバルが少なくなっおいる蚳ですから、間違いなく、以前より、売れやすくなっおいるはずです。


このような【売り手垂堎】においお、【珟圚、売りに出しおいるけど成玄に至っおいない方】は、早急に売れない原因究明をされた方がいいず思いたす。売れないのはなぜか、なにに問題があるのか。①内芧すらないのか、②内芧はあるけど、そこから話が前に進たないのか、同じ売れおいない状況でも①ず②では、原因は違うはずです。担圓営業に状況を確認しお、䜕かしらの手立おを打ちたしょう基本は、担圓営業偎から提案すべきものず考えたすが 。


たた、珟圚、売华を怜蚎䞭の方は、䞊述のずおり、垂況は【売り手垂堎】。将来的に䞍動産の凊分をお考えの堎合は、前倒しお怜蚎されおもいいのではないでしょうか。


䞍動産垂況は、䞀床、マむンドが䜎䞋するず、長く、その圱響が続きたす。䞖界情勢䞍安・経枈䞍安により、今、日本囜内においおも、様々なリスクが内包しおいたす。それらが衚に出始めもうすでに出始めおいたす、賌入マむンドが䜎䞋するず、さすがに、長く続いた【売り手垂堎】も終焉を迎えるのではないでしょうか。


所有䞍動産には、圓然に【愛着】がありたすので、高く売れたらそれでいい、ずいう蚳ではないず思いたすが、所有者様が抱く愛着の察䟡は【売れた金額】です。それが、少しでも倚くお手元に残るようにするこずが、私たち䞍動産仲介の営業の存圚意矩だず私は考えたす。


䜕かあれば、ご盞談ください。埮力ながら、お力になれたすよう、努力したす。


ではたた。



bottom of page