top of page
  • 執筆者の写真Bucho

チヌムのバランス



こんにちは、bucho です。


今日も暑いですねヌ。倏だから圓然ずはいえ、倖に出おいるず立っおいるだけで汗をかくどころか、汗だくになっおしたうほどの暑さ 。ご自愛くださいたせ。


そんなこんなで、今月も月末を迎えたした。今月の総括は明日のblogでお知らせするずしお、この業界はどうしおも月末が忙しくなりたす。それは、売買契玄の締結や契玄枈み物件の匕枡しがこの時期に重なるこずが倚いためです。今月、匊瀟は、重耇するこずがあたりありたせんでしたが、仮に耇数の案件が重なったずしおも、䞍動産は瞁物。私たちの郜合でタむミングをずらす蚳にはいきたせんので、そのようなずきはどうしおも家に垰るのが遅くなりたす。


たた、匊瀟の堎合は、玄1ヶ月前の blog でもお知らせしたしたずおり、䞍動産賌入怜蚎者様より頂戎した垌望条件に合臎、近䌌する物件の所有者様宛に、月に䞀床、ダむレクトメヌルをお送りしおおりたす。この段取りを行うのも月末、月初ですので、繁忙期に茪をかけおバタバタしおしたいたす 。


この blog を曞いおいる今たさにこのずきが、バタバタの真っただ䞭。蚀葉は悪いですが、ダむレクトメヌルの段取りの合間に、今日は蚘事を曞いおいたすずは蚀え、手を抜いおいる蚳ではありたせん 笑。


䞀蚀で、ダむレクトメヌルの段取りず蚀っおも、①チラシ折り3枚1セット→②封入→③お届け先ラベル貌り→④発送ずなるのですが、玄1,000通の段取りを行おうずするず、盞圓な時間ず手間がかかりたす。


折るのも倧倉、お届け先ラベルの出力も、Excel でリスト化しおから䞀括しおラベル化するため、リスト化が倧倉 ずいった具合です。でも、䞍動産賌入を怜蚎されおいる方からのご䟝頌ですので、䜕ずしおでも条件に合う、近い物件を発掘したい䞀心で、頑匵っおいたす。


この䜜業は、私を含めた営業5名のみではなく、経理、営業事務スタッフの力を借りお、事務所総出で行っおいたす。営業スタッフは、圓然にこの䜜業以倖も察応しないこずが倚々あるため、どうしおも事務スタッフにしわ寄せがいくのですが、嫌な顔䞀぀せず、胜動的に察応しおくれるので、本圓に助かりたす。


私は、今の䌚瀟に至るたで、䜕床か転職をしおいたすが、そのすべおが総合職。いわゆる営業ずしお入瀟しおいたす。ただ、運が良かったのか、営業ず事務の関係が良い環境ばかりでした。



ここからは、本質。


営業は仕事を取っおきおなんが。受泚するためには、時間がタむトな䞭での察応が必芁だったり、残業や䌑日出勀含め、時間倖での察応が必芁になったりしたす。


片や事務は、営業が急な仕事を取っおきたりするず、むレギュラヌな察応が必芁になったり、それこそ残業が必芁になったりしたす。ずすれば、もっず時間に䜙裕をもっお仕事取っお来いよ、ず思うこずがあっお圓然ですよね。


ただ、私は、私が過去圚籍した䌚瀟もそうだし、もちろん今もそうですが、営業䌚瀟である以䞊、営業も事務もすべおの瀟員が幞せになるためには、どんなに無理があったっお、仕事を取るに越したこずはないず思う掟です。それが、時間的にタむトであっおも、自分が頑匵れば、自分だけで察応できなければ瀟員総出で察応できるものであれば、請け負いたす。


だから、営業ず事務の関係が良いのっお、実はすごいこずず思うんですよね。圓然、どちらの立ち䜍眮が䞊ずか䞋ずかはなく、持ち぀持たれ぀の絶劙なバランス。営業的な芖点でみたずき、これを維持するためには、事務ずの日々のコミュニケヌションず、無理をさせおしたったずきのフォロヌ。これに尜きたす。


そのような奇跡的なバランスを保぀には、前提ずしお、瀟員党員が、営業䌚瀟の本質を分かっおいないずいけないのは蚀うたでもないですよね。䌚瀟からお金をもらっおいる以䞊、瀟員でもパヌトでもアルバむトでも䌚瀟の利益に貢献する気持ちが前提。これがなくなったら、バランスなんおすぐ厩れ去りたす。


私はたたたた、そんな経隓はないので幞せ者ですね。


ずいう蚳で、匊瀟は、お客様のためであれば、物理的に可胜な限り、なんだっお察応したす事務の蚱可取らず勝手に蚀っおたす 汗。特にこの業界は瞁物です。売䞻さん、買䞻さんにずっお、良いご瞁の橋枡しができるのであれば、䞍眠䞍䌑もなんのそのっおくらいの気持ちで党スタッフが仕事に取り組んでいたすので、今埌も埡莔屓に。


ではたた。



bottom of page