top of page
  • 執筆者の写真Bucho

終わりよければすべてよし。



こんにちは、buchoです。


今日は祝日「文化の日」ですね。今しがた、その由来を調べてみたところ、1946年に日本国憲法が公布された日であり、同法が平和と文化を重視しているため、1948年に公布・施行された祝日法で定められた祝日のようです。同種の祝日で、5/3の「憲法記念日」がありますが、こちらは、日本国憲法が施行された日(11/3に公布され半年後の5/3に施行)として祝日にされているようです。普段は当たり前のように過ごしている祝日の意味、由来を調べてみるのも面白いですね。


そんな、週の真ん中にある珍しい祝日。天気もいいので、お出掛けされる予定の方もたくさんいらっしゃると思います。昨日、夕方の地域情報番組で観たんですが、11/2~11/6にかけて「佐賀バルーンフェスタ」が開催されているようです。新型コロナウイルス感染拡大の影響により、3年ぶりに有観客での開催とのこと。また、唐津市では「唐津くんち」も開催されています。両者ともにこの時期の風物詩ともいえるイベントですので、行かれてみるのもいいかと思います。


また、博多や天神で開催されている「クリスマスマーケット」。こちらは2013年の初開催から今回でちょうど10周年を迎えるようです。博多会場は11/11(金)~、天神会場は11/18(金)~とのこと。「クリスマスの一ヶ月以上前から開催するんだー」などと思いながらスタバに入ったところ、提供されたカップもクリスマス仕様でした。ほんと、巷は年末ムードが仕上がってきています 笑


▲ スタバでの一コマ。カップがクリスマス仕様に…。ちなみに私は、チョコレートチャンクスコーンが好きなのです。程よく溶けるチョコレートの味わいが堪らないので、スタッフさんにお願いして温めてもらっています 笑



そんなこんなで、今年も残り2ヶ月を切りましたが「終わりよければすべてよし」。ソワソワする年末のムードに流されず、しっかりと地に足をつけて、2022年がいい一年だったと思えるように、締めたいものですね。


ではまた。



Bình luận


bottom of page