top of page
  • 執筆者の写真Bucho

福岡市の地下鉄網を妄想してみた|福岡の不動産会社の営業日報的ブログ



こんにちは、buchoです。


2/12(日)、この記事を書いている午前10:00現在、福岡エリアは快晴。でもこれは13:00頃までで、そこから天気は下り坂。夕方頃には雨予報となっています。外出される方は、傘を持っていかれた方がよさそうですよ。


さて、地下鉄七隈線の天神南-博多間の延伸工事。いよいよ来月末(3/27)に開業予定となりました。薬院エリア在住で、たまに七隈線を利用する私とすれば、非常に関心の高いことではありますが、博多駅にアクセスするということだけで言えば、それほど大きい利便性の向上にはならないような気がします。一方で、櫛田神社前駅ができるので、キャナルあたりへの利便性は明らかに向上しますけどね。


七隈線沿線の西部エリア(別府~橋本)あたりにお住まいの方にとっては、博多駅までアクセスがしやすくなりますね。七隈線と空港線の乗り継ぎはこれまで天神南駅と天神駅の間約600mを歩く必要がありましたが、博多駅への延伸で乗り継ぎにかかる距離は約150mとなる見込み。よって、福岡空港へのアクセスもよくなりそうですね。


▲ 薬院駅前。博多まで7分らしい。料金は210円。一方バスの場合、所要時間14分前後で料金は150円。薬院には西鉄もあるから、天神大牟田線沿線にお住まいの方の博多駅アクセスもよくなりますね。



そもそもなぜ、七隈線開業当初から博多駅まで繋げていなかったのか疑問が残ります(大人の事情があるのでしょうけど)。交通インフラの整備は多額の工事費用が必要となるため、この延伸工事をもって福岡市内の地下鉄整備は終焉を迎えるのでしょうけど、地下鉄があったらいいなと思うエリアってありませんか?以下、私の妄想による、地下鉄あったらいいな区間。


 ① 七隈線橋本駅-空港線姪浜駅

 ② 七隈線渡辺通-西鉄天神大牟田線大橋駅

 ③ 七隈線七隈駅-西鉄天神大牟田線高宮


①はよく言いますよねー。橋本まで行くなら、姪浜まで行ってよって感じですね。②渡辺通・日赤通の交通渋滞の緩和も期待できます。駅的には渡辺通-高砂-日赤前-清水-九州中央病院前。こんな感じでどうでしょう。③これも大池通・福大通の交通渋滞緩和に一役買いそうですよね。片江や長住・長丘、野間大池公園あたりの住民の地下鉄待望論が聞こえてきそう。駅的には高宮-野間-野間大池公園前-長住-樋井川-島廻橋-片江-城南市民センター前-七隈。こんな感じでどうでしょう。


妄想が暴走してしまいましたが、②とか③、けっこうよくないですか?西鉄平尾-小笹-笹丘-六本松or上記③島廻橋なんてのもいいですよね。こんな感じで福岡市でシムシティ的なことをやってみるの、けっこう楽しいですよ笑


ではまた。



Comments


bottom of page