• Takayuki Tsuda

姪浜の美味しいお蕎麦屋さん


先日、とある銀行さんの担当者と打合せがあり、姪浜に行ったときのこと。


約束した時間より早く到着したので、人気のあるお店をスマホで検索。お蕎麦が食べたくなったので、「手打そば 一の梅」に行ってみました。


席に着くなり、期間限定メニューに目を通す。かき揚げが好きな私は、迷わず、桜せいろを注文しました。


そして、待つこと数分間… 


見た目にもきれいなせいろ蕎麦と、揚げたての桜海老のかき揚げが運ばれてきました。Instagramをやっている私は、食べたい気持ちを抑えつつ、まずは、様々な角度から撮影を開始。以下、撮影した写真です。


▲ 桜せいろ 1,800円


▲ せいろ蕎麦 みずみずしさ、伝わります?


▲ 桜海老のかき揚げ すぐにほぐれてしまうほど繊細。



写真をみたら、お分かりになられるかと思いますので、多くは語りませんが、すごく美味しいです!お蕎麦の香り…かき揚げのサクサク感…、桜海老の甘味…。そば湯をいただくまで、至福のひと時でした。ほんとに美味しい。


でも、こちらのお店の良さは味だけではありません。何より、スタッフの方々の元気の良さ、対応の良さが素晴らしいんです。


美味しいものが提供されても、居心地が悪いと、そのお店には、もう行きたくなくなりますよね。私たちも同様、お客様に対して、どんなによい提案ができても、取引ができても、愛想がない、ぶっきら棒、笑顔がない、元気がない人間が対応すると、そのご縁もそれまでになってしまうこともあります。気を付けないといけないですね。


そんなことを考えながら、美味しいお蕎麦を啜っていました。本当に気持ちの良いランチタイムをありがとうございました。


姪浜にお越しの際、美味しいお蕎麦と元気を欲したら、ぜひ立ち寄ってみてください。


ではまた。



店舗情報

手打そば 一の梅 福岡市西区姪浜駅南1丁目6-9 ビバリーロデオ1階

営業時間(昼)11:30~15:00/OS 14:30(夜)18:00~22:00/OS 21:00

TEL 092-892-7575 定休日:火曜日