• Leaf

吹奏楽の旅



こんにちは、事務の Leaf です。


私は学生時代、吹奏楽部に所属し、部活中心の生活を送っていました。


運動部と比べてあまり目立たない部活ですが、練習時間が長く、根気と集中力が必要です。また、人数が多くいろいろなタイプの人がいるので、そんな中で一つの曲を作り上げるのは、けっこう大変です。


夏の吹奏楽コンクール以外は、基本全員で演奏するので、全員レギュラーです。プロではないので、なかにはやる気がない人もいます… そんな人にも譜面が割り振られているため、やる気がないなら放っておこうとはなりません。そうしてしまうと、曲が成り立たなくなるからです。


様々な考えの人がいながらも、切磋琢磨し練習を重ね、精度を上げていき、曲が完成していく様は、とても楽しいです。


「自分がこのメロディーを演奏している時に、あそこの楽器がこんな動きをしているから、こういう繋がりができるのか!」とか、おそらく演奏経験のある方にしかわからない感覚だと思いますが、それが楽しくて、私は吹奏楽が大好きになりました。



中学生の頃、【笑ってコラえて!】という番組で、吹奏楽部が特集される【吹奏楽の旅】というコーナーが始まり、とても熱心に見ていました。福岡の名門【精華女子高校】も特集されており、生演奏を聴いた時は、同世代と思えない程力の差を感じたものです…


そんな私の青春時代の思い出でもある【吹奏楽の旅】が今年8年ぶりに復活するのです!

もう何度か放送されましたが、学生時代を思い出して、胸がいっぱいになります。


最近は、同級生で集まると子育てや夫の愚痴(笑)ばかりですが、この番組を見ると、当時の思い出がよみがえります。楽しいことより辛いことの方が多かったのですが、最後までやり切った達成感と、たくさんの人の前で演奏できた経験は、私の大切な財産になっています。


皆さまも、ぜひ【笑ってコラえて!】をご覧になってみてください!


では、また来週🌸



PS. 「毎日更新されている blog が、この土日(5/14-15)は更新がなかった。もうやめたんですか?」とのお問い合わせを複数いただきました。この土日、当 blog を管理している bucho が法事で、実家に戻るため、更新ができなかっただけです… 引き続き、お手すきの際にご覧いただければ幸いです。