• bucho

世界一美しいスタバ !?



こんにちは、bucho です。


今日は、先日の旅行で立ち寄った富山にあるスタバをご紹介。ここは、Instagram等のSNSで【#世界一美しいスタバ】として、よく紹介されています。


▲ 環水公園内にあるスタバ。敷地内に10台くらい駐車できるスペースあり。天気が悪く、このあと大雨に…。


▲ 天気の良い日はテラスもいいですね。この写真の右手には公園が広がっていて、私も動画を撮影しているのですが、本 blog ではきれいにアップすることができず…。残念。


▲ 訪れたのは7/12。翌日7/13から販売開始の【桃 MORE フラペチーノ】で撮影したかったな…。映えそうだし。けど、私が注文するのはいつもコールドブリュー。



なぜ、世界一美しいスタバと言われているのか、ネットを検索してみました。どうやら、スターバックスコーヒー社内の【ストアデザインアワード】で最優秀賞を受賞したことに起因するようです。ただ、そのストアデザインアワードをネットで検索してみても、情報は何も出て来ない…。


ただ、私と同じように調べた方がいらっしゃるようで、その方の blog をみると、賞を受賞したのは、2008年。この年以外に開催されたのは、2010年と2011年。要するに全3回の開催だったようです(このブロガーさんがスタバのお客様相談室に問い合わせたようなので、事実かと思います/2021年2月現在)。


だから、ここ富山環水公園店は、第1回ストアデザインアワード最優秀賞ということですね。ここまでくると、2010年の第2回、2011年の第3回の最優秀賞がどこなのか、気になりませんか?


これについても、このブロガーさんは記事にしてくれています。


まず、2010年開催の第2回ストアデザインアワード。最優秀賞はなんと、福岡大濠公園店!そして、2011年開催の第3回ストアデザインアワード。この年の最優秀賞はなんと、太宰府天満宮表参道店でした!※


全3回の開催で、福岡県内のスタバが2度受賞という快挙。確かに、私自身、どちらも行ったことがありますが、大濠公園店は、環水公園店と同じく公園内立地で開放的。太宰府天満宮表参道店は、日本の著名建築家である隈研吾氏が手掛けた店舗。どちらも素晴らしいですよね。


ということで、私は、今回の旅行で、偶然にも、ストアデザインアワード最優秀賞の歴代受賞店舗を制覇したことになります 笑 


スタバが日本全国の都道府県を制覇したのが2015年(最後は鳥取県)。もう今は、どの都道府県にもあります。私のように、旅行等で観光地を巡るのもいいですが、その土地のご当地スタバに行ってみると、もしかしたら、その土地の文化に触れることができるかもしれませんね。


ではまた。



※ ちなみに、これら受賞店舗の受賞年と店舗オープンの年は同じとのこと。もしかしたら、話題づくりの一面もあったのかもしれませんが、それはそれ。良い店舗であることに変わりはありませんね。


▼ Starbuks Coffee Japan H.P. ▼

富山環水公園店|スターバックス コーヒー ジャパン (starbucks.co.jp)



▲ テラスから環水公園。まさに、風光明媚。


▲ 店内の様子。公園に面している箇所はすべてガラス張りで開放的な造り。