• bucho

ラーメン探訪:福岡市西区野方【ほったて小屋】



こんにちは、bucho です。


土曜と日曜は、お客様への対応が多く、blog の更新がこの時間になりました。ラーメン探訪の第二回目の今日は、福岡市西区野方にあります「ほったて小屋」さんをご紹介したいと思います。


私は、福岡市西区野方あたりに行く機会があれば、ほったて小屋さんのすぐ近くにあるラーメン店「西谷家」に寄ることが多かったのですが、知人より、こちらのお店のラーメンが美味しいと聞き、言ってみました。


店名のとおりの店構え(大変失礼)に、「本当に美味しいのかなー」と、半信半疑で入店しました。先に申しあげますと、こちらは、豚骨系ではなく、鶏塩白湯ラーメンです。


▲ 鶏塩白湯ラーメン。金色に輝く濃厚スープ。



写真をご覧になればお分かりかと思いますが、こちらのスープは“金色”です。噂によると、こちらのラーメンを食べると、金運がアップするとのこと 笑


30円プラスすることで、ちぢれ麺に変更が可能です。私はちぢれ麺に変更しましたが、濃厚なスープに麺がしっかり絡みます。替え玉での変更も可能なので、ストレート麺とちぢれ麺のどちらも楽しめます。


そして、なんと、最後に残ったスープを使って、雑炊もいただけます(+200円)。濃厚な鶏塩白湯のスープを最後まで堪能することができ、大満足!


40代の私は、豚骨ラーメンで替え玉、そしてスープまで飲み干すと、もう終わり。その後の仕事に手がつかず、再起不能になるのですが、こちらのラーメンは、濃厚でありながらも、胃もたれがない“やさしい”ラーメンです。


福岡市西区野方あたりに行かれることがありましたら、ぜひ立ち寄ってみてください。たぶん、いや絶対、後悔することはないですよ。


ではまた。



紹介店舗情報

ほったて小屋

福岡市西区野方6丁目730-8

営業時間 11:30~16:00・18:00~22:00 ※

定休日 火曜日

TEL 092-776-8419

※ コロナ禍で変更されている可能性あり