top of page
  • 執筆者の写真Bucho

達成感



こんにちは、buchoです。


火曜、水曜が定休日の弊社の週のスタートは今日、木曜。12月ももうすぐ中旬を迎えます。一時の寒さは少し和らぎましたが、大事な年の瀬に体調を壊さぬよう、気を付けましょうね。


さて、サッカーW杯カタール大会。残念ながら、日本代表はクロアチアにPK戦の末に敗れ、初のベスト8進出はなりませんでした…。ただ、グループステージの強豪ドイツ、スペインを相手にしたときのような守備に重きをおいた戦術ではなく、前回W杯準優勝国であるクロアチアに真っ向勝負を挑んでの1-1という結果は、非常に価値のある、誇れる結果じゃないかなと個人的には思いますが、いかがでしょうか。


ベスト8進出を大目標に掲げていたため、敗戦後は涙に暮れている選手たちがほとんどでしたが、この悔しさが次のW杯に活き、4年後、再びベスト16の壁に挑戦できるよう、サポーターとしては祈るばかりです。


私も学生時代、サッカーと同じチームスポーツであるバレーボールをやっていましたが、やっぱり団体競技はいいですね。個人種目のように、自身のベストをストイックに追求することも当然にやりがいはあると思いますが、私なんかは、チームメイト等と達成の喜びを分かち合えることにやりがいを感じます。もちろん、目標が成就しない場合もありますが、その悔しさや苦しみもひっくるめて、思いを共有できる誰かがいるということが、いい。


とは言え、個人種目同様、メンバー個々が努力しないといけないことには変わりはありません。各々が最善の策を尽くし、惜しみなく努力することで得られる達成感。これは、普段私たちが行っている仕事も同じ。営業であれば特に。


ということで、今日も頑張っていきましょう。

ではまた。



Comments


bottom of page