• Leaf

有田陶器市に行ってきました!



こんにちは、事務の Leaf です (*^^)v


ゴールデンウィークの休暇中に、有田陶器市に行ってきました。

なんと3年ぶりの開催とのこと!

どこのお店もしっかり感染対策をされていて、安心して楽しむことができました。


▲ 5月2日は天気もよく、ゆっくりとまわれました。



佐賀出身の私は、地元なので陶器市には、子どもの頃からよく足を運んでいたのですが、そのときは、正直あまり楽しさがわからずしぶしぶ母について行く感じだったんです 笑


けれど、今は、自分で料理をするので焼き物を楽しめるようになり、お店を見て回るのが楽しくてしょうがないです♪



▲ アリタセラ内の、とある店舗の一角。棚に並べられた器の数々。眺めるだけでも、教養が深められそうです。


アリタセラ 詳細

約20店舗の有田焼専門店が軒を連ねる施設。有田焼卸団地協同組合が運営しています。

URL アリタセラ / Arita Será



我が家にも食器はたくさんあるのですが、陶器市に行くと、ついついたくさん買ってしまうんですよね 笑


私が行ったのと同じ日に、弊社のマスコットキャラクターである「くまモン」こと、徳安くんも陶器市に行っていたとのこと。私より写真が上手なので拝借しました 笑


さっそくステーキ丼を作って器を楽しんでるみたいです(^-^)

たぶん、この量じゃ足りないと思うけど… 笑


▲ 我が社のくまモンこと徳安社員が作ったステーキ丼。同じ料理でも、器がいいと、より美味しそうに見えますね。



ふと思い出したのですが、私が小学校低学年の頃、給食の食器がプラスチックから有田焼に変わったんです。その頃は、あまり意識していませんでしたが、今になって考えてみると、とてもいい取り組みですよね。この取り組みは今も続いているようで、給食を有田焼の食器で食べられるのは佐賀県民の特権ですね。


今回、たくさん購入したので、料理も勉強しなければ… 汗

(洗い物が増えるのは嫌だけど)頑張ります!


では、また来週🌻