変わりゆく福岡
ゴールデンウィークを迎え撃つ形で、4/25(月)に「ららぽーと福岡」、4/28(木)に「ジ・アウトレット北九州」が相次いでオープンしますね。行ってみたいとは思いますが、オープン当初、特にゴールデンウィークは混雑がすごいでしょうね…
ららぽーと福岡には「キッザニア」も入りますね。子どもが職業体験ができる施設ですが、現状は東京と兵庫(甲子園)にあるのみ。私も甲子園には何度か行きましたが、夏休み等の休暇中に行くと、朝6時くらいから行列ができていて、石鹸づくりやお寿司を握るなどの人気のアクティビティは、施設の開場と同時に、子どもそっちのけで親たちが走って整理券を取りに行く状態…この闘いに敗れると、アクティビティを回る効率が落ちるので、まさに【絶対に負けられない闘い】さながらです 笑
ただ、それらのアクティビティを体験している子の姿を見れるのはいいものです。こちらのオープンは少し遅れて今年の7月末のようですね。福岡のみならず、九州各県、山口県等からの来場もありそうなので混雑は免れませんが、機会があればぜひ行かれてみては。
ジ・アウトレット北九州の敷地は、ご存じのとおり、スペースワールド跡地。約30年前、10歳くらいのときに、家族旅行で愛媛・松山から船に乗ってやってきました。それまで、高層建築物をほとんど見たことがなかった私は、JR小倉駅前にある「リーガロイヤルホテル小倉」の高さに、うわー、都会だなーと思った記憶があります。
スペースワールドの当時の目玉は、「タイタン」(うろ覚え)というジェットコースターでした。10歳くらいの私は好奇心から普通に乗れましたが、今はもう怖くて乗れない…
そんなスペワも閉園して約4年が過ぎました。ショッピングモールに生まれ変わった跡地を見ると感慨深いものがありますが、こちらもオープンはゴールデンウィーク直前。少し落ち着いたころに行ってみようかな。
天神ビッグバンや博多コネクティッドによって再開発が進む天神・博多エリア。博多には、線路の上を活かしてビルを建築する計画があるようですね。他にも西公園や長浜市場の再開発も控えています。新天町はどうなるんだろう、平和楼の跡地はどうなるんだろう、劇団四季の専用劇場契約が終了したキャナルシティの動きも気になる…
全国的には人口が減っている日本。私が福岡に来た22年前の福岡市の人口は確か135万人くらいでした。それが今では約162万人。これまでは年間1万人超のペースで増え続けてきましたが、今後はどうなるでしょうか。
あと数年もすれば、普段の街並みがガラッと変わることに一抹の寂しさも感じる今日この頃です。取り留めのない文章になってスミマセン…
ではまた。
↓ららぽーと福岡↓
↓ジ・アウトレット北九州↓
↓キッザニア↓
Comments