• bucho

サウナとスタバ。



こんにちは、bucho です。


弊社の定休日は火曜、水曜のため、実質的に、8月度の本格始動は本日からとなります。2日間でリフレッシュしたスタッフが、今月も動き回りますので、引き続き、ご愛顧賜りますよう、お願い申しあげます。


私の場合、火曜はサウナと自宅の掃除等の家事。水曜は博多駅でランチ&スタバでまったりという休日を過ごしました。


サウナ、流行ってますよね。様々な効能・効果があり、それらを総合して「整う」というようですが、私が感じる効果でもっとも大きいものは【安眠】効果です。サウナに行った日の睡眠の質はすごく高いです。


年齢的に、夜中に急に目が覚めたり、長く眠れなくなったりしているのですが、サウナで整った日の夜は、ノンストップで朝まで眠れます。他にも、疲労回復や血圧低下等の効果・効能があるようですのでおすすめですよ。


▲ リザーブ専用カウンターでマグカップでいただきます。複数で訪れて、別の豆をオーダーしたり、新作の豆の発売直後だったりしたときは、テイスティングさせてくれます(写真右の黒いカップ)。



水曜はスタバ。


私は味の深いところまでは理解できないいわゆるバカ舌ですが、ほぼ毎日、いや毎日コーヒーを飲みます。飲むという行為自体好きなのですが、豆を挽き、抽出する工程を見るのも好きです。


スタバにはよく行くのですが、休日等、時間があるときに行くのは、【スターバックスリザーブ】というスタバのなかでも特別なブランドが用意された店舗。福岡市内では、天神(天神VIORO)と博多(JRJP博多ビル)のみの提供です。


なかでも、JRJP博多ビル店でしか提供されていないのが【POUR-OVER(プアオーバー)】という抽出方法。いわゆるハンドドリップですね。これは福岡ではこの店舗のみです。リザーブのお客さん専用のカウンター席があり、目の前で抽出するところを見ることができます。


ここに座っているのは、私みたいなミーハーな人ではなく、本当にコーヒーが好きで好きでたまらないという方がほとんどですから、スタッフさんも、コーヒーについて詳しく教えてくれます。コーヒーは万国共通。教養を得る場所としてもいいと思っています(違いのわかる40代を目指しています)。


▲ リザーブをオーダーするともらえるカード。裏面には、豆についての情報が記載されています。ちなみに写真のなかで最右のカードは【ブルーマウンテン】。コーヒーの王様だけあって、豆の価格は1,800~1,900円。



注文方法はいたって簡単。いつものようにレジに並び、「リザーブメニューを見せてください」と言えば、専用メニューを見せてくれます(通常メニューの奥に置かれています)。多い時で10~12種ほどある豆のなかから、気になるものをチョイスしします。抽出方法を聞かれますので「プアオーバーで」と言えばオーダー完了。豆の価格は、私が見たなかでは600円~1,900円くらい。私はいつもHOTをオーダーします。


また、その豆についての情報をまとめたカードがもらえます。なかなかオシャレなカードですので、これを集めるのもいいかもしれませんね。


そんなこんなで、私の休日は終了。いつも大体こんな感じです。十分にリフレッシュできましたので、8月、また頑張ります。


ではまた。