top of page
  • 執筆者の写真Bucho

クリスマスマーケット



こんにちは、buchoです。


この記事を書いている11/12(土)午前中時点の天気予報では、今夜から明日の午前中にかけて雨が降るようです。実際に雨が降れば、11月に入って初めてみたい。確かに振り返ってみると、雨、久しく降っていないですよね。お出掛けの予定があり帰宅が遅くなる人は、傘を持っていかれた方が無難ですよー。


さて、昨日のblogで少し触れましたが、昨日11/11(金)から、博多駅エリアではクリスマスマーケットが始まりました(天神エリアは翌週から)。たまたま博多駅方面で所用のあった私…。年甲斐もなく開催初日に行ってまいりました 笑 


到着は20時過ぎ。初日だし華金だし雨も降ってないし比較的暖かいし、人、めちゃくちゃ多いだろうなーと想像していましたが、めっちゃ混雑!って感じでもなく、21時頃にもなると、テーブル席も空きが目立つほど。コロナ禍でありながら、昨年、一昨年とは異なり、人数制限もなく、入口で検温と消毒をしたらいつでも入場できます。


まーでもたしかに、まだクリスマスって感じじゃないもんなー。みんなまだそう思っているから、そんなに多くの来場がなかったのかな。でも、やっぱりホットワインは美味しい。身体も温まるしね。毎年、この場でしか飲まないだけに、より美味しく感じるんでしょうね。


▲ クリスマスマーケットっぽい一品 笑 ちなみに、奥に写るマグ。毎年デザインが違うんですが、今年はクリスマスマーケット開催10周年を記念して、開催初年度のデザインをリニューアルしたものらしいですよ。



ホットワインのほか、食べものを取り扱う出店は数店あるんだけど、全店(おそらく)QRコード決済はauペイのみ。PayPayユーザーの私には不便。出店って値段がそこそこするから、複数買っていると、いずれは千円札もきれて、万札で支払おうと思っても、お金を置くトレイには、おつりが不足しているのでご配慮ください的な文字が…。なので、やむなくクレカで支払い。正直、あんまりこういうところでクレカ使いたくないんだよねー(セキュリティ的に)。スポンサーの問題とかいろいろあるんだろうけど、来年は、決済方法がより充実することを望みます…。


▲ この写真だけみればほんとクリスマスムード一色…。でもほんときれいですねー。



それにしても、イルミネーションはきれいですねー。なんなら来場者よりも、外部で写真撮影している人の方が多かったくらい 笑 クリスマスが終わったらもう年の瀬。でもそのクリスマスまでまだあと1ヵ月ちょいあるので、終わりよければすべてよし。今年の汚れは今年のうちに(表現古っ!)。浮き足立つ年末こそ気を引き締めて、2022年がいい年だったと思える締め方をしたいものですね。


ではまた。






bottom of page