top of page
  • 執筆者の写真Bucho

たまにはいいよね、食事会。



こんにちは、buchoです。


台風14号接近に伴い、天神のデパート等は軒並み臨時休業。地下鉄も明日9/19は始発から運転取りやめるなど、各方面に影響が出ていますが、弊社は今のところ、通常営業を行っています。ただ、風や雨の状況を見ながら、本日の営業は終了する見込みです。明日に関しましては、少なくとも午前中は、自宅でのリモートワークとする予定です。皆さまもお気を付けください。


話は変わって、9/16に一周年を迎えた弊社。そのお祝いと、今後、更に飛躍するための決起集会的な意味合いを込めて、食事会を行いました。


場所は、西中洲「力飯店」。食べログ百名店にも選出されている言わずと知れた人気店です。19時半に予約していましたが、ちょうどその時間帯に天神中央公園では「中洲ジャズ」が開催されており、混雑していました。


3年ぶりにリアルイベントとしての開催が叶ったのですが、まさかの台風14号…。昨日と今日の予定でしたが、今日のステージはすべて中止。楽しみにされていた方は残念かと思いますが、KBCの公式YouTubeにて、ライブ配信があるようです。



話は戻って、力飯店。久しぶりに訪れましたが、さすがの美味しさ。また、オペレーションも素晴らしく、弊社も同じサービス業として、見習わなければならない部分が多々ありました。西中洲に店舗を構え、上質なお肉とサービスを提供されているだけあって、対応もきめ細やか…。このような「上質」を売りにする場合、誰かが一瞬でもサボってしまうと、相当にその部分が目立ってしまうため、気を抜けませんよね。「神は細部に宿る」。くどいけど、99%完璧に遂行しても、たった1%の落ち度やサボリ、妥協がすべて水泡に帰す可能性があるということを、今一度、弊社スタッフは肝に銘じなければいけないよね。


業務に追われ、時間に追われという毎日のなかで、このようにスタッフ全員がリラックスした状態で顔を合わせることも少ないため、様々な話ができ、非常に有意義な時間を過ごすことができました。


より良い会社にするための話題が大半でしたが、また来年、このような機会を設けたときには、昨晩のことを「一年前は、こんなちっぽけなことで悩んでたなー」と、笑い飛ばすことができるように、スタッフ一丸となって、飛躍の一年にしたいものです。


飛躍するためには、スタッフ個々の成長が不可欠。資格を取得するために勉強するもよし、教養を磨くために本を100冊読破するもよし、日本各地を巡って知らない土地や環境に触れることで話の引き出しを増やすもよし…。何か一つでも新しいことを始めよう。


当たり前の話だけど、自分が1歳年を重ねるということは、周りの人間も1歳年を取る。1年は誰にとっても同じ1年だけど、過ごし方で中身の詰まり具合は変わってくる。これが、2年、3年…5年、10年となると、中身の詰まり具合には大きな差が生まれてしまう。そして、残念なのは、自分では薄っぺらい人間じゃないと思っていても、あなたを評価をするのは、あなたではなく他人。自己評価と他人からの評価の乖離が大きい人間が一番見ていて見苦しいのは、皆わかっているはず。表面だけを設えた薄っぺらい人間にならないように、まずは自分を俯瞰してみることから始めて、強みをさらに伸ばす、弱点は少しでも解消することに努めよう。偉そうに言っているけど、私が皆と同年代の時には、いわゆる自己啓発的なことをやってこなかったんだけど、今となれば、もったいない時間だったなと思ってる。将来、しなくてもいい後悔をしないように、今を頑張って過ごしましょう。


ということで、今日は社員へのメールみたいな感じになっちゃいましたが、ご依頼いただく案件を高いレベルでこなすことができますよう、社員一同成長してまいりますので、引き続き、ご愛顧賜りますよう、宜しくお願いいたします。


ではまた。



Commentaires


bottom of page