top of page
  • 執筆者の写真Bucho

ある意味、ユートピア|福岡の不動産会社の営業日報的ブログ



こんにちは、buchoです。


日中は暑い日が続いている福岡エリアですが、今日はぐずついた空模様。明日一杯は雨が降ったり止んだりのようですので、お出掛けの際には傘をお持ちになられた方が良さそうです。週末は交通量も多くなりますので、お車等を運転される方は、普段以上にご注意ください。


さて、今日はおもしろい書籍を見つけたので、そのご紹介を少々。


今日ご紹介するのは「哀しくも愛おしい40代おじさんのリアル」という本。40代の私にとっては、なんとも興味深いタイトルです…。これは、大手広告代理店の博報堂が1981年に設立した、その名のとおり、人間(生活者)の意識と行動を研究する【博報堂生活総合研究所】の調査結果を、著者である前沢博文氏がまとめたもの。お調べすると前沢氏は、同研究所の上席研究員らしく、ご自身も40代。この前振りだけで、否が応にも説得力がありそうですよね笑


▼ 博報堂生活総合研究所公式ホームページ


上記リンクに記載されている目次をみると興味深いテーマが満載。このブログでは、詳しい内容には触れませんが(いつもの如く長文と化すため…)、その一部を抜粋してご紹介。



● 何歳くらいからおじさん?


同研究所の調査結果(2020年)によると【43.24歳】からがおじさんという結果が出ているようです。あくまで平均値ですが、巷では43歳からがおじさんらしいです笑 私は今月42歳になったので、おじさんに片足突っ込んでる状態(弊社CEOは私の一つ上なので年齢的にはれっきとしたおじさんすね笑)。いつまでも幼い私が、世間一般でいうおじさんとは…汗 ちなみに、余談なんですが、【おばさん】の平均値はおじさんとほぼ変わらない43.12歳らしいですよ。


他方で、お年寄りとは何歳くらいからをさすのか、という問いへの回答の平均値は【68.66歳(≒69歳)】らしいので、2020年時点では、43歳から69歳までの24年間が、おじさんとして生きる年齢みたいです。あくまで平均値ではありますが、こうみると、おじさんとして生きる時間って長いですね。


▲ 闘わない、燃えないとはこういうことかな。



● 40代おじさんの7つの特徴とは…


2020年時点の研究結果をもとに、著者の前沢氏は、40代おじさんの特徴を7つほど挙げています。


① 許さない

② 闘わない

③ 燃えない

④ つるまない

⑤ 直さない

⑥ 人情派

⑦ 庶民派


以下、一部を解説。


①許さない…40代おじさんは「時間を守らない」、「約束を守らない」人のことを許さないとみられているようです。これだけみたらまぁ当たり前と言えば当たり前のようですが、同時に「自分のことは棚に上げて…」とも思われてみたいで、要するに、40代おじさんは、世間一般に「他人に厳しく自分に甘い」とみられているようですね。


⑤直さない…調査結果から、40代おじさんは、自分の見識や経験に満足しておらず、また、自分のことを太っていると思っている割合が高いにもかかわらず、それらを得るために勉強したり、お金をかけたりせず、また、痩せるために運動する時間を増やしたいとも思っていないらしいです。要するに、向上心がないとみられているみたいですね(まさに私のこと…汗)。


▲ 許さないとはこういうことかな。



なんか、40代おじさんってこうやってみると、すごくネガティブな年頃に思えてしまいますね。ただ、それでいて、同研究結果によると、「自分は幸せな方だと思う?」という問いに対して、40代おじさんは、「はい」と回答した割合が74%で全性年代トップの数値のようです。まわりからは疎ましくみられている感のある40代おじさん。でも、そんなことは意に介さず、自らを幸せだと思っている割合が高い…。なんなんだろうか、40代おじさんのみ、社会の離れ小島にいるような感覚は笑 でも、40代おじさんにとっては、ある意味、ユートピアなのかな、この離れ小島は…。


▲ 迸るオーラをまとった40代おじさんになりたいよね。



そんなふうにネガティブな印象をもたれている40代おじさん。でも、この本の著者である前沢氏が導き出した40代おじさんの7つの特徴の悪いところを反面教師にすることができれば、巷にいる40代おじさんではなく、かっこいい40代おじさんになれるはず!


①許さない→許す!少々のことでイライラしない=寛容でいよう!③燃えない→燃える!すべての事象に興味・関心をもって取り組む=バイタリティ全開!⑤直さない→直す!自分をおざなりにせず、悪いところは改善する=向上心全開!


こんな感じかな。


総括すれば、客観的に、俯瞰して自分を見ることができる視野の広さが、かっこいい40代おじさんになるためのキーワードのような気がしますね。


さぁ世に蔓延る40代おじさん諸君!かっこいいおじさんを目指そうぜよ!笑


ちなみに、上記は2020年の調査結果。2022年の調査結果も出ているようなので、ご興味あれば調べてみてください。


ではまた。



Comments


bottom of page